GUIDE ご利用ガイド

ご予約方法

簡単4ステップで、
すぐにキャンピングカーを
レンタルできます。

  • STEP.1
    車種を選択
    ご予約
  • STEP.2
    支払い期限内にご入金
    正式予約完了
  • STEP.3
    ご出発
  • STEP.4
    燃料満タンで
    ご返却

STEP1.車種を選択 仮ご予約

予約フォームより必要事項を記載の上送信してください。この時点では、まだ仮予約の状態です。
3営業日以内に弊社よりお支払い合計金額と詳細をメールにてご返信させていただきます。
【仮予約】の日に関しては、1週間を目途にキャンセルが出る可能性がありますので、キャンセル待ちも受付可能です。

※万が一、1営業日以内に弊社からの返信メールが行かない場合、迷惑メールフォルダに紛れている事も考えられます。 お手数ですが、info@nomad-r.jpまでメールにてご連絡くださいませ。

STEP2.支払い期限内にご入金で正式予約完了

合計金額等をご確認の上、お支払い期限内にご利用料金全額をご入金ください。
ご利用料金全額の入金が確認された時点で正式ご予約となります。お支払い期限を過ぎてご入金が確認できない場合は、自動キャンセルとなります。 お支払い方法、並びにお客様のお支払い期限につきましては、メールにてご案内させていただきます。

ご出発日よりも5か月以上前にお申し込みをされた場合は、仮予約金として1万円お支払いいただき、ご出発の5か月前になりましたら残額を全額お支払いいただきます。

STEP3.ご出発

出発当日は、お約束の場所と時間に合わせお越し下さいませ。車輛設備の使用方法説明、貸渡し契約書のご確認をしていただきサインをいただきます。所要時間は約40分~50分ほどです。

ご確認後、安全運転で思いっきり北海道の魅力を堪能する旅へご出発くださいませ。レンタル中、不安な事やわからない事、おススメスポットなどはいつでもご連絡くださいませ。最高の旅を味わっていただけるよう精一杯のおもてなしをさせていただきたいと思います。

  • ※万が一遅れそうな場合は スタッフの携帯電話までご連絡くださいませ。
  • ※飛行機の遅延等で連絡できない場合を除き、事前連絡が無く、お約束の時間から30分を越えてもお越しいただけない場合は自動キャンセルとさせていただき、規定のキャンセル料をお支払いただく事になりますのでご注意くださいませ。

STEP4.燃料満タンでご返却

返却場所より3㎞以内のスタンドで、燃料を満タンにしてください。油種確認のためにレシートをスタッフにお見せいただきますので、必ず領収証をお持ちください。

  • ※油種間違いの場合は保険や免責及び安心パックの加入に関わらず適用外となり修理代と休車補償全額ご請求となりますのでくれぐれもご注意ください。
  • ※返却時間を変更される場合は、スタッフの携帯電話までご連絡くださいませ。
  • ※延長の場合は、別途延長料がかかりますが、次の方への貸出に影響が出る場合はお断りさせていただく事もございます。

キャンセルポリシー

ご予約をやむを得ずキャンセルする場合は、キャンセル料がかかります。

正式ご予約~乗車の1ヶ月(31日前)まで  10,000円
乗車の1ヶ月(30日前)~1週間前(7日前)  利用料金の50%
乗車の1週間前(6日前)~前日(1日前)  利用料金の80%
乗車当日  利用料金の100%

お子様の急な発熱やお仕事などでやむをえない場合もあると思いますので、半年以内に日程を変更後
予約をいただける場合は、キャンセル料は無料で変更させていただきます(1回限り)
※料金はお預かりさせていただきます。

- 返金について -

  • キャンセル時は、下記の通り返金いたします。
  • キャンセル料と事務手数料(税込 1,000円)を差引いた残金を返金いたします。

保険・保障

- 保険・保障制度について -

♦ 基本保険・補償額(レンタル費用に含まれている分)

    補償額 免責額(事故・破損の際にお客様が負担する免責金額)
対人 1名限定額 無制限 無し
対物 1事故限定額 無制限 100,000円
車両 時 価 100,000円
人身傷害 ※1名につき 50,000,000円まで 
※搭乗者の自動車事故によるケガ (後遺障害を含みます) 及び死亡につき、運転者の過失割合に関わらず、 損害額を補償いたします。(限度額 50,000,000円 : 損害額認定は保険約款に基づき保険会社が実施)

キャンピングカーの修理代は高額です!
※万が一事故・破損の際は、上記免責額の他、下記の費用もご負担いただきます

  • ●休車補償料 NOC(1日10,000円 最長20日間)・・・・200,000円(最長)
    万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要となった場合、その期間中の「営業補償」としてご負担いただきます。(車内装備の損害、シートの焦げ穴等もNOCの対象となります)
  • ●車内外設備破損・汚れ・修理代・・・・・・・・・ 実費請求
  • ●車輌搬送費
    (当社指定工場まで)の、300,000 円(税込)までは補償の範囲内となり、それを超える部分はお客さまのご負担となります。

※高額な修理代を気にしないで安心して旅を楽しみたい方は・・・・

安心の追加補償オプション制度への加入をおすすめします

※約90%のお客様が加入されます

♦ 追加補償オプション制度ご加入のご案内

キャンピングカーの修理代は高額ですので、追加補償の加入をオススメします
※事故・設備破損の際は、下記の費用をご負担いただきます。

*追加補償料は最大15日分のお支払いで、
全貸出期間適用になります。
加入なし

ハイエース3000円/日
ジル・バンクス・リーブス・
ランディ5500円/日
サンライト8000円/日
INTERSTATE 10000円/日

事故の場合 事故時 免責額(対物) 100,000円 0円
事故時 免責額(車輌) 100,000円 0円
休車補償料 NOC
(1日10,000円 最長20日間)
200,000円 0円
車内破損などの場合
飛行機の欠航・お子様の発熱等
によるキャンセル料金
請求なし 請求なし
車内設備破損(キズ含む) 42,000円~ 0円
窓破損 修理代 40,000円~ 0円
テーブルの脚破損
(ロック部分含む)
25,000円 0円
お子様おねしょ時シートクリーニング代 30,000円 0円
ワンちゃんのひっかき傷修理代 50,000円 0円
車内お忘れ物の後日郵送代 3,000円+送料 0円
レンタル品の破損 10,000円~ 0円
お客様最大ご負担額
(返却時お支払い)
600,000円 0円

※返却時に、車輌にキズがあった場合は一度上記費用をお支払いいただき、修理後差額があれば返金となります

※弊社の追加補償に入らず 自家用車の「他車運転特約保険」をご利用いただく事もできます。

ご自身の保険のプランをご確認ください。

♦ 弊社の追加補償に入らず 自家用車の「他車運転特約保険」をご利用いただく事もできます。

400,000円請求の事例(へこみ・変形・割れ)修理期間約20~90日間
300,000円請求の事例(変形が無く擦り傷のみ)修理期間約15~30日間

- ロードサービスについて -

♦ ロードサービスの内容・範囲

① 車両搬送サービスについて
  • 1 回の事故等について 300,000円 ( 税込 ) を上限に補償します。
  • 300,000円 ( 税込 ) を超える部分については、お客さまのご負担となります。
  • 搬送先は当社の指定する工場先等になります。
② 緊急時応急対応サービス
  • ご契約のお車が、故障やバッテリー上がり等の車両自体に生じたトラブルにより走行ができなくなった場合に、30 分程度で対応可能な応急対応を行います。但し、サービスが適用されない作業等、又は補償の限度を超えた部分についてはお客さまのご負担となります。
応急対応 バッテリー等 バッテリーのジャンピング
各種バルブ、ヒューズの取替え
30 分程度で可能な応急対応
冷却水の補充
カギ インロック時のカギ開け ( 一般シリンダー錠 )※3
タイヤ

スペアタイヤとの交換作業
注 ) スペアタイヤを装備していない車両がパンクした際は、パンク修理キットを使用せずに最寄のガソリンスタンド等へ車両を搬送します。
その場合の搬送費用は無償です。

脱輪および落輪引き上げ (1m以内 ) の補充
  • 損傷タイヤの修理代、又はタイヤ代はお客様のご負担となります。

※2 ガス欠とは燃料切れによりエンジンが掛からない状態 ※3 レンタカー貸渡証で本人確認ができる方のみ対応可能

  • 貸渡証に記載されている運転者名と運転免許証の氏名が同一と確認できた場合
  • 貸渡証に記載されている借受人名称の法人名と同一の名刺、社員証の提示及び、運転免許証で本人確認ができた場合
  • ※一定の条件にあてはまらない場合は、お客さまのご負担となります。
  • ※上記以外のサービスを受けられた場合は現地でのご精算になります。
  • ※ご利用にあたっては事前に三井住友海上火災保険事故受付センター 「TEL0120-258-365 又は、
    おクルマ QQ 隊(ロードサービス)TEL0120-096-991」までご連絡ください。
    外国の方は、0476-31-3643までご連絡ください。
  • ※英語は24時間 その他の言語は9時~22時まで対応可能です。
    事前のご連絡なく独自に手配されますと、各種の案内や手配を行うことができません。

◎上記ロードサービスの一部は当社が締結する損害保険のサービスです。

- お客様のご負担について -

♦ 車輛設備の破損・汚れ・悪臭

追加補償オプション制度にご加入されないお客様・・・全額お客様負担となります。保険適用になる事故以外で、お客様による車輛設備の破損・汚損・悪臭発生時は修理代・現状回復費用全額をご負担いただきます。

追加補償オプション制度にご加入のお客様・・・車輛設備の破損・汚損・悪臭発生時の修理代のお客様へのご請求はございません。

♦ ペット乗車について

ペット乗車可能車は『犬』のみとさせていただきます。
現在ペット清掃料金は無料サービスとなります。但し、犬の引っかきキズやシートその他の破損、車内におしっこやうんちを漏らしてしまった場合や、悪臭が付いてしまった場合などで、お客様が弊社の追加補償オプション制度にご加入されていない場合は、原状回復費用を実費ご精算いただきます事を事前にご了承くださいませ。

※車内は禁煙・ペット専用車以外はペット不可とさせていただきます。

※キッチンのご利用について

車輛内にはガスコンロが付いておりますが、お湯を沸かす程度でのご利用でお願いします。
焼きもの・炒め物・鍋料理などの匂いや煙が出る料理は禁止とさせていただきます。 その代わりに、別途ガスカセットコンロを無償でご用意させていただきますので、 車輛の外で調理をお願いします。(多くのお客様に快適にご利用いただくために何卒ご理解 ご協力のほどお願いします)

※お子様でおねしょの心配がある方は、おねしょシーツをご用意しておりますので、お申し付けくださいませ。

※免許取得3年以内のグリーン免許の方への貸出は不可とさせていただきます。

- 注意事項 -

♦ 保険が適用できないケース

詳しくみる

①事故時に警察及び当社への連絡など所定の手続きが無かった場合

 警察への届け出、並びに事故証明書の発行申請をしていただかなかった場合

②貸渡約款に違反している場合

◆迷惑 ( 違法 ) 駐車に起因した損害  ◆飲酒及び酒気帯び運転
◆薬物使用  ◆連絡なしに返却時間を過ぎて発生した事故
◆契約書記載の運転者及び副運転者以外の運転
◆又貸し  ◆無免許運転 ( 運転免許停止期間中や運転できる自動車の種類に違反している場合を含む )
◆無断で示談した場合  ◆各種テスト・競技に使用し、又は他車のけん引・後押しに使用した場合
◆その他、レンタル約款 ( 貸渡約款 ) に定める免責事項に該当する事故
事故の発生を当社に申告しなかった場合 等

③当社が締結する損害保険の保険約款の免責事項に該当する場合

◆故意による事故  ◆鍵の紛失・破損  ◆お客様の所有、使用、管理する財物の損害
◆天災 ( 地震、津波などによって生じた損害 ) 等

④使用、管理上の落ち度があった場合

◆キーをつけたまま、又は施錠しないで駐車し盗難にあった場合
◆タイヤチェーン・キャリア・チャイルドシートの取付及び、装着不備による損害
◆海岸、河川敷又は林間等車道以外で走行した場合の車両損害 ( 維持・管理された道路以外での事故 )
給油時の燃料種別の間違いにより生じた補修費
一般道で法定制限速度以上、並びに速度規制の速度を超過した速度での走行時に発生した事故
高速道路で80km以上、並びに速度規制の速度を超過した速度での走行時に発生した事故

⑤使用禁止の物や場所を使用した場合

コインパーキングやドライブスルーで発生した事故の建物の修理費用、並びにキャンピングカーの修理費用、その他費用全額
虫よけスプレー、殺虫剤、アルコール除菌をキャンピングカーのアクリル窓に使用した場合の窓の交換修理費
窓を開けた状態または窓のロックをせずに走行し、窓が吹き飛んだ場合の窓の交換修理費用、並びに窓が吹き飛んだことによる周囲の器物損壊に対する費用全額
11月1日から3月31日までの期間に、シンクに水やその他物体を流した場合の修理費用

⑥その他
  • ※上記、保険・補償制度が適用されない損害、又補償の限度額を超えた損害については、 お客様の実費負担となります。
  • ※相手不明の当て逃げ・車上荒らしによる損害について補償制度の適用を受ける為には、 警察への届出が必要です。

♦ オプション装備の装着確認について

オプションの装着不具合により生じた事故について、当社は責任を負いかねます。お客様ご自身でご装着ください。当社のスタッフが代わりに取付を行った場合であっても、最終的なご確認はお客様ご自身でお願いいたします。

♦ カーナビ使用上のご注意について

カーナビゲーションは目的地までのルート案内を補助する機器であり、使用上で走行状態や走行場所などにより誤った表示や案内をする場合がございます。実際の交通規制・道路標識に従って運転してください。誤った表示や案内などによる金銭的な損害、所定時間の相違等による損害については責任を負いかねます。

♦ ご返却時間変更の場合

ご返却は営業店の営業時間内にお願いいたします。ご予定の返却時間を変更される場合や返却時間に間に合わない場合は、必ず弊社までご連絡ください。無断で延長された場合には保険・補償制度が適用できませんのでご注意ください。

♦ 燃料は全車「軽油」(ディーゼル)です

全車「軽油」ですのでお間違えなく。万が一「ガソリンを入れてしまった場合は、エンジンをかけずすぐに当社までご連絡の上、燃料タンク内洗浄して下さい。油種間違いによるエンジン破損 及び洗浄、修理作業費は追加補償オプション制度のご加入に関係なく全額お客様のご負担となります。

※ご都合により満タンで返却できない場合は、別に定める走行距離換算にて精算させていただきます。この場合実際の給油金額より割高となりますので予めご了承ください。

♦ 駐車違反・スピード違反の場合は

貸出期間内に速やかに管轄の警察署に行き所定の手続き後、反則金または罰金をお支払いください。
※万が一支払いをしなかった場合は入国禁止や財産差し押さえとなり処罰の対象となりますので、くれぐれもご注意ください。

♦ 事故・故障について(もしも事故・故障が発生したら・・・)

  • 事故の場合
  • ①負傷者の救護
  • ②その場から 警察への通報
  • ③相手の確認(住所・氏名・連絡先)

外国のお客様はTEL:0476-31-3643へお電話下さい

  • ※英語は24時間 その他の言語は午前9時~22時まで対応可能です。
  • ※「駐車場で隣の車両のドアを傷つけてしまった」「バックの際、柱とぶつかりバンパーが凹んでしまった」 たとえ、小さなキズ・ヘコミが自分の車両、又は相手の車両 ( 対象物 ) に発生した場合でも、事故手続きが必要になります。
  • ※事故が発生した場合、キズ・ヘコミの大小や相手の有無にかかわらず警察及び当社への届出が必要になります。
  • ※警察及び当社への届出など所定の手続きがなかった場合、保険・補償制度が適用されません。
  • ※お客さまからいただいたお電話は、内容を正確に把握するため通話を録音させていただくことがあります。 なお、個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーに従うものといたします。

配車について

新千歳空港から千歳店へご来店のお客様

空港到着後はタクシーにて千歳店へお越しください。
※タクシー代はレシートを提示いただくと返金します。

無料送迎サービス

◆新千歳空港 ⇔ 千歳店 : 送迎料無料
◆JR千歳駅又はJR南千歳駅 ⇔ 千歳店 : 送迎料無料

配車エリア

札幌駅及び中心部ホテル 12,000円
小樽フェリーターミナル 20,000円
苫小牧フェリーターミナル 20,000円
旭川空港配車 30,000円
ニセコ 35,000円
帯広空港 40,000円
函館空港配車 50,000円
女満別空港配車 50,000円
釧路空港配車 50,000円
中標津空港 60,000円
稚内空港 55,000円
羽田空港・成田空港 150,000円
関西空港 180,000円
福岡空港 250,000円
  • ※配車料金については、長期利用割引は適用になりません
  • ※季節 場所等により随時配車費用をお見積りさせていただきます。
    状況により対応できない場合もございますのでご了承くださいませ。

お支払いについて

お申込み後、メールにてお支払期限をご連絡いたしますので、クレジットカード決済にてお支払いをお願いいたします。

中途解約

レンタル開始後にお客様のご都合によりレンタルを中止し、途中解約される場合、ご予約金のご返金はございません。

車両不具合により貸出不可能時の対応

事故の発生により自走が不可能となった場合は、事故発生日時をもって契約が解消されますが、事故の発生が無く、車両の不具合(ヘッドランプが点灯しなくなった等)が発生した場合は、他の車両に空車がある場合は代替え車輛に変更させていただきます。
但し、他の車両に空車が無く、代替え車輛の手配が不可能の場合は、あらかじめご入金いただきました代金を全額返金させていただき、ご契約自体を中止とさせていただきます。

キャンピングカーの特性上、すぐに代替えの車両をご用意する事ができませんので、事前にご了承の上お申し込みくださいませ。

よくあるご質問

- レンタル方法について -

Q、普通免許証で運転できますか?

A、普通免許証で運転できます。


運転される方全員の運転免許証が必要です。
※免許取得後3年以内のグリーン免許の方には貸出できません。(条件により特例有り※要ご相談ください)
Q、レンタルする際に何が必要ですか。

A、運転される方全員の運転免許証が必要です。運転は年齢35歳以上かつ運転歴10年以上の方限定となります。
Q、支払にクレジットカードは使えますか。

A、VISA、マスター、アメックス、JCB、ダイナーズが使用可能です。
Q、レンタル中、自分の車は駐車できますか。

A、キャンピングカーと入れ替えで1台分駐車できます。但し保管中の事故や盗難等に関しては弊社では一切責任を取れませんので、貴重品等はお持ちください。
Q、満タン返しですか?

A、燃料は全車軽油です 満タン状態で返却してください。
返却時に、燃料の残量が 1メモリでも満タンに満たない場合は、その残量に関わらず給油燃料代金 16,500 円(税込)をお支払いいただきます。 なお、クイックリターンへご加入のお客様は返却時に燃料の給油は不要です。
Q、自宅やホテルまで配車又は送迎はしてくれますか。

A、札幌駅(市内中心部主要ホテル)その他の場所への配車までは、専用車両またはハイヤーでの送迎となります。(有料)新千歳空港への送迎は無料です。
詳しくはこちら
Q、国際免許証で借りることはできますか。

A、海外の方は、日本国内で運転可能な国際免許証とパスポートをお持ちください。
ただし、下記の国は『パスポート』、『自国の免許証』、『翻訳文』が必要です。
【台湾・ドイツ・スイス・フランス・ベルギー・モナコ・エストニア】
なお、海外の方は、あらかじめレンタカーの修理費用も出る海外旅行保険にご加入、または弊社の追加補償オプション制度へのご加入をおすすめします。
Q、あらかじめスーツケースなどの荷物を送って置く事はできますか?

A、はい大丈夫です。事前に宅配便でお送りいただけましたら、当日までお預かり保管させていただきます。キャンピングカー内部はスーツケースなどの大きな荷物を積むと空間が狭くなりますので、ご旅行中もお預かりできます。

- 料金について -

Q、料金はいくらですか?

A、時期によって金額が変わりますので年間料金カレンダーと料金表をご覧くださいませ。
お得な割引サービスもご用意しております。
長期ご利用の場合は別途ご相談くださいませ。
Q、追加料金はかかりますか?

A、営業時間外の貸出や延長した場合に別途1時間単位で追加料金が発生致します。 延長に関しては次のお客様への貸出に影響が出る場合はお断りさせていただく事もございます。
Q、他に料金がかかりますか?

A、その他の費用は、お客様の選択にて ①追加補償料 ②各種レンタルグッズ代 などがございます。お客様のご要望に応じ、できる限りのオプションやサービスをご提供させていただきたいと思いますので、ご要望をお知らせください。
Q、キャンセル料金はいつから発生しますか?

A、正式予約成立後より発生いたします。
※お子様の急な発熱等もございますので、6ヶ月以内に再度予約を入れていただける場合、1回に限りキャンセル料金は不要でございます。
※予約した日時を短くする場合も短縮した時間に対しキャンセル料金がかかりますのでご注意下さい。
Q、レンタル開始後の中途キャンセル時は返金されますか?

A、レンタル開始後にお客様のご都合によりレンタルを中止し、途中解約される場合、ご予約金のご返金はございません。

- 保険・補償について -

Q、事故の場合の自己負担はどうなりますか。

A、万一事故をおこした場合は弊社にて車輛が加入している対人・対物保険を適用する事ができます。
但し、免責金額 車両100,000円 対物100,000円はお客様にご負担いただきます。
その他、保険の補償を超える補償額、休車補償料1日10,000円(最大200,000円まで)がかかります。

≪日本人の方≫
ご自身が所有する車輛の任意保険にオプションで加入する「他車運転補償特約」が付いている方はご自身の保険を適用することで追加補償は不要となりますので、保険内容をお確かめください。

≪海外の方≫
レンタカー車輛破損時にも補償される海外旅行保険に加入の方は、追加補償への加入は不要でございます。条件はお客様ご自身でご確認ください。
事故の際は上記費用が高額になるため、弊社では別途ご用意しております免責金額が0円になる
追加補償オプション制度もご用意しております。キャンピングカーは部品が高額なため、ご加入をおススメしております。
*油種間違いによるエンジン破損、修理・休業補償 規約以外の使い方による破損・自己等は対象外となります。
Q、車内の備品を壊したときはどうなりますか。

A、弊社の追加補償オプション制度にご加入されていないお客様・・・全額お客様負担となります。保険適用になる事故以外で、お客様による車輛設備の破損・汚損・悪臭発生時は修理代・現状回復費用全額をご負担いただきます。キャンピングカーの備品は輸入製品が多く高額な部品ですので扱いは丁寧にお願いします。
弊社の追加補償オプション制度にご加入のお客様・・・車輛設備の破損・汚損・悪臭発生時の修理代のお客様へのご請求はございません。

- 車両・運転について -

Q、普通免許証で運転できますか?

A、普通免許証で運転できます。

AT車なのでAT限定免許でも運転できます。
*残念ながら免許取得後3年以内のグリーン免許の方の運転は基本的に不可とさせていただいております。
*ただし、グリーン免許の方でも、普段毎日のようにお車を運転される方や、お仕事で毎日運転されており、運転に自信がある方につきましては、弊社の追加補償オプション制度にご加入いただくことが条件で、貸出も可能ですので、ご相談くださいませ。
Q、何人まで乗れますか?また何人寝れますか?

A、コルドバンクス・コルドリーブスは乗車定員7名 就寝定員5名、ジル520は乗車定員6名 就寝定員5名、サンライトは乗車定員6名 就寝定員6名となります。バンテック製の車輛は室内が広々しており快適にお過ごしいただけると思います。
Q、チャイルドシート・ジュニアシートはありますか?

A、チャイルドシート・ジュニアシートは無料貸出しております。3点式シートベルトです。
チャイルドシートは5歳以下のお子様には装着義務がありますのでご予約時に人数とお子様の年齢を教えてください
Q、ペットの同乗はできますか?

A、一部ペット乗車可能車両(ジル 520・コルドバンクス・コルドリーブス・コルドランディの一部)のみペット乗車可能です。
ペット就寝時はペット専用スペース内でゲージ等に入れるなどして、座席シートやベッド上には乗せないように お願いします。現在ペット清掃料金は無料サービスとなっております。
但し、犬の引っかきキズやシートその他の破損、車内におしっこやうんちを漏らしてしてしまった場合や、悪臭が付いてしまった場合などは、追加補償制度に未加入の場合は原状回復費用を実費ご精算いただきます事を事前にご了承くださいませ。
ペット乗車後の悪臭に関しては、返却時に弊社スタッフが嗅いで判断させていただく事も事前にご了承くださいませ。
また、ペットは犬のみとさせていただき、ネコやその他の動物はお断りさせていただきます。
Q、燃料は何ですか?

A、全車ディーゼルエンジンですので「軽油」です。
油種間違いにはくれぐれもご注意願います。万が一間違って給油された場合は絶対にエンジンを掛けずに弊社までご連絡の上、専門業者にて修理となります。その際の修理費用、休業期間中の補償等は全額お客様ご負担となってしまいますので、くれぐれもご注意お願いします。
Q、燃費はどれぐらいですか?

A、3000CCディーゼルターボエンジンのためパワフルで燃費が良く、1リッターあたり8~12kmほど走りますので、さらに軽油はガソリン車に比べて安いので、広い北海道を走るにはとても経済的です。
Q、カーナビはついていますか?

A、全車4か国語対応簡単操作ができるカーナビがついています。
また、Googleマップ等をお使いの方に便利なスマートフォンホルダーも付いてます。
Q、ETCは搭載していますか?

A、ETC装置搭載しています。ETCカードはご持参ください。
Q、サイドオーニングは付いてますか?

A、サイドオーニングの利用については故障の原因となりますので、レンタルでは利用禁止です。
Q、雪道の走行は可能ですか?

A、全車ATフルタイム4WDで、11月~4月末頃までスタッドレスタイヤに履き替えます。
スキーやボードでキャンピングカーは大活躍します!ニセコや富良野 大雪山のパウダースノーを満喫するツアーは最高ですよ。 エンジンを切っても使えるベバストFFヒーター付きで、真冬でも車内はポカポカ で過ごせます。
*但し、いつも雪道を走行していない方は、止めた方が良いです。キャンピングカーは重量もあり、アイスバーンでの運転は相当な運転歴とテクニックが無いと運転できません。
Q、キャンピングカーならではの習慣はありますか?

A、これはお乗りいただくとわかるのですが、北海道ならではの習慣で、ツーリングのバイクと同様にキャンピングカー同士がすれ違う時はお互いが手を上げて挨拶をします。
ぜひ恥ずかしがらずに同じキャンピングカー仲間として合図してあげてください。とても気持ちが良いものですよ。
Q、車内の見学をしたいのですが

A、車が貸出しされていない日でしたらOKです。担当者は配車やお客様対応にて外出している事が多いので、必ず事前に見学希望日時をご連絡くださいませ

- 内装について -

Q、トイレは付いていますか?

A、サンライトとジル520は備え付けのトイレがございますが、水洗でのご使用は不可となり、使い捨てのトイレ袋でのご利用となります。(トイレ袋は弊社でご用意しております。)
サンライトとジル 520 以外の車両の場合はポータブルトイレをご希望のお客様に無料貸出をしております。
車内でのトイレのご使用は、郊外でトイレが無い場所、夜中や渋滞時などの緊急時に使用する程度でお考えいただいても良いかもしれません。
ガソリンスタンド・スーパー・コンビニ・道の駅・キャンプ場をおすすめいたします。
Q、水道は付いてますか?

A、はい、全車20リッター以上の水道とシンクが付いてます。飲用可ですが、ペットボトル等のお水を飲まれる事をオススメします。
*冬期間は凍結するため使用できません。
Q、喫煙できますか?

A、車内は全車禁煙となっております。お煙草を吸われる場合は車外でお願い致します。
*ご返却時に「少しでもたばこ臭がした際」、または「少量でも車内にたばこの灰が発見された際」には、別途清掃消臭作業費として一律20,000円をいただきます。(たばこ臭についてはたばこを吸わない弊社スタッフの判断とさせていただきます事をあらかじめご了承ください。)
また、消臭作業が追い付かず、次の方のキャンセルが発生した際にはキャンセル費用実費をご負担いただきますので、ご注意ください。
多くの方がご利用されますので、ご理解くださいませ。
Q、車内で調理はできますか?

A、残念ながら、レンタカーで多くの方がご利用されますので、車内で匂いが出る調理、焼き物・炒め物・焼肉などはお断りしております。キッチンにはガスコンロがございますが、お湯を沸かす程度のご利用でお願いします。本格的な匂いや煙が出る調理は別途無料で貸出しております 屋外調理用カセットコンロ(ボンベも無料)を車外にてご利用ください。(多くのお客様がご利用されますので、どうかご理解のほどお願いします。)
*ご返却時に「不快と思われる匂いがした場合」は、別途清掃消臭作業費一律20,000円をいただきます。(匂いにつきましては弊社スタッフの判断とさせていただきます事をご了承ください)
また、消臭作業が追い付かず、次の方のキャンセルが発生した際にはキャンセル費用実費をご負担いただきますので、ご注意ください。多くの方がご利用されますので、ご理解くださいませ。
Q、家庭用100Vコンセントは使えますか?

A、外部から家庭用AC100V電源を引き込めば、車内で家庭用コンセントが使用できます。
室内エアコンも外部電源供給時のみご使用できます。
12Vシガーソケットからは常時携帯充電などができるUSBソケットプラグは装備しておりますので、携帯・スマートフォンの充電ができます。(充電用USBケーブルは各自ご持参ください)

また、消費電力が少ないノートパソコンは12Vから100Vへの変換インバーターをご使用いただく事で、使用可能です。ノートパソコンでお仕事をされる方は、インバーターを無料貸し出ししますので、予約時にお申し付けください。(高ワット数の電気機器は焼き付きますのでご使用できません
Q、冷蔵庫はどのくらいの時間使えますか?

A、貸出時は室内で使用するサブバッテリーをフル充電状態にしておりますが、エンジンOFF状態で半日~1日でバッテリーは無くなります。(使い方次第)
走行状態で変わってきますので、冷蔵庫のスイッチはなるべく走行時に全開で冷やし、停車時はなるべく節約してご使用いただく事をおススメします。
*万が一バッテリー残が無くなっても、走行用バッテリーは別系統ですので、エンジンはかかりますのでご安心ください。
*室内バッテリーが無くなると、FFヒーターや室内照明含むすべての電気用品が動かなくなりますので、オートキャンプ場等に宿泊し100Vの電源を確保するか、エンジンをかけて充電してください。
*まる一日走行すると充電が増えます。
Q、FFヒーターはどのくらいの時間使えますか?

A、燃料は軽油タンクから自動的に流れますので、別途給油する必要はございません。全開でつけても1日で3リットルも使いませんので、気兼ねなくお使いください。送風ファンはサブバッテリーの電力を使います。貸出時はサブバッテリーをフル充電状態にしておりますが、エンジンOFF状態で1日~2日です。
走行状態で変わってきますので、就寝時はなるべく消してご使用いただく事をおススメします。
使用時はダイヤルを全開に近くまで回してご利用ください、温度を低く設定してしまうと、サーモスタットが頻繁に作動しバッテリーが無くなってしまいます。
*万が一バッテリー残が無くなっても、走行用バッテリーは別系統ですので、エンジンはかかりますのでご安心ください。
Q、室内エアコンはいつ使えますか?

A、ジル520、最新型コルドバンクス、コルドリーブス、コルドランディには室内エアコンが設置されております。
ジル520・最新型コルドバンクス・コルドランディは常時使用可能、コルドリーブスは、100Vの外部電源をつないでいる時のみ動作いたします。またエアコンは冷房送風のみご使用ください。暖房になるような温度にはしないでください。暖房にはFFヒーターを使ってください。
室内エアコンで暖房を使うと破損の原因となります(車輛搭載仕様のため)

<その他、バッテリーに関して注意が必要なこと>
・電気ポットやドライヤーはワット数が大きいので使えません。
・扇風機などモーターを使用する機器は瞬間的に大きなワット数が掛かり、ヒューズが飛ぶ場合があります。
※キャンピングカーには天井に扇風機として使える大型換気扇があります。
Q、備え付けの備品は何がありますか?

A、無料車内設置備品・・・清掃セット、ガイド本類、スマホ充電、USBソケット、車輛グッズ、屋外調理用カセットコンロ、チャイルドシート、ジュニアシートなどなど。詳細はこちらをご覧ください→ 無料車内設置備品
その他は有料レンタルグッズからお選びくださいませ。詳細はこちらをご覧ください→ 有料レンタルグッズ

- レンタル方法について -

Q、キャンピングカーはどこに止めてキャンプすれば良いですか

A、キャンピングカーはどこでも好きなところへ止めてキャンプできるのが最大の魅力ですが、初心者の方はキャンプ場や道の駅、また日帰り温泉施設駐車場などに許可をもらって止めると良いでしょう。
キャンプ場を利用すると別途お金がかかりますが、食事の用意や後片付け、ごみの処理、お風呂やトイレに困らないのでより快適なキャンプ生活が楽しめます。また、キャンプ場から100Vの外部電源を接続すれば車内で気がねなく電気製品を使えます。
*道の駅やパーキングでイスやタープを広げての宴会等はマナー違反ですので、お止めください。
*また北海道はヒグマや野生生物がたくさんおりますので、森の中での宿泊等はお気を付けください。

今後は一日1組限定の景色が良く快適に過ごせる「ノマドレンタカー専用 宿泊地」をご用意して参りますので、お楽しみに!

pagetop